ACTIVITY

活動内容

フォーラム

Forum

フォーラムは、「各自の経験・人脈・見識・スキルをオープンにすることにより、各メンバーが持っている問題点を最も建設的な手法で解決する、非常に緊密に結びついたグループ」で厳格なルールに基づき運営されています。

各フォーラムは、8~10人程度構成されており、2、3年間メンバーは固定されます。年に10回程度フォーラムは開催され、そのルールや運営方法を浸透させるために、各種のトレーニングを行います。 このフォーラムによるメリットがあまりにも大きく、フォーラムに入ること自体が最大の目的でEOに入会したメンバーも多くいるというのも事実です。

ミーティング

Monthly meeting

EOでは毎月の月例会を通じて、メンバー同士の交流と成長を支援しています。月例会では、理事会での決議事項の報告や新入会員の紹介など、EOの運営状況を会員にフィードバックするほか、ラーニングコンテンツとして時代を開拓してきたメンバーや成長著しいメンバーが講師となり、成功談・失敗談をシェアすることもあります。 メンバーからの質問も多く、スピーカーも参加者も多くの学びを得ます。 月例会はメンバーの相互理解・成長を促進する貴重な場として、EOのもっとも重要な活動のひとつです。

メンターメンティー

Mentor Mentee

企業経営はその成長ステージや経営ステージによって様々な課題や超えるべきハードルが存在します。一方で、その経営ステージはスタートアップステージやIPOステージなど、先輩経営者が辿ってきたステージを次の後輩経営者が辿っていくように、同じ道や同じ課題を経験する事が多い傾向があるものです。 メンターシッププログラムは、EOのその経験なナレッジを厳格なルールに定められた上で、Mentor(相談を受ける先輩経営者)とMentee(相談をする後輩経営者)が一対一でその経験をシェアし、その過程でかけがえのないフィード バック、知見、知識を得ていただくことを目的とした、次世代の起業家育成プログラムです。

セミナー

Seminar

定期、不定期的で開催されているラーニングイベントがあります。MyEOのラーニングイベントだったり、単一目的のセミナーやキャンプだったりします。 「業績を伸ばす」ための勉強会などを分科会と呼んでいます。時には社員や幹部も一緒に参加してナレッジをシェアしあいます。 テーマの一例としては、売上10億を超える業務改善、マーケティングなどです。メンバーが企画したり、委員会が主導で行う場合など様々です。

Facebook twitter linkedin